藍藻との戦い1

ミスト式で立ち上げ中の水槽に藍藻が発生してしまい対策を考えていました。

藍藻で検索すると色々と出てきますがざっくりと説明すると、 藍藻は苔ではなくシアノバクテリアと言われる菌 吸着力があまりなく簡単に吸い出したり剥がれる 繁殖力がえげつない 臭いがきつい 最悪毒素を出す

といいことは全くない厄介者みたいです。

しばらく放置してもいいかなと思っていたんですが本当に臭いがきつくて水槽を置いている部屋に入っただけで臭うくらいなので早めの対策を打ちたいと思います。

そこでかなり不本意ではありますが注水をして吸い出す作戦に出ます。 注水前

注水後 水が無い時はよく分からなかったんですが 真ん中のところが特に酷いです… とりあえず吸い出して様子を見ます。