注水したい

ミスト式で水槽を立ち上げ初めてもうすぐ1ヶ月経とうとしています。 キューバパールは根をしっかりとはって少しづつですが成長はしています。 しかしミスト式は退屈なもので朝電気をつけて放置の繰り返しです。 水槽一つしかないのにミスト式でのスタートは本当にすることがありません。 状態を報告したいがためにブログを始めましたがこれといって報告することがなくネタを考えるのが大変です笑

なので使っている水槽やらなんやら商品したいと思います。

まず水槽が

GEXのグラステリアBZ450 シリコンが黒でオシャレな感じがしたのと、何より値段が高くなくて小遣い制の私にはとても優しいと言う、なんとも安易な理由でこの水槽を選びました。 実際に届いての感想は想像以上に良い! 実際に注水して見ないと見え方とかわかりませんが現在なんの不満もなくむしろ大満足な物です。

次に照明器具が

同じくGEXのPOWERIII450

メーカーが違うと合わないのではないかと変に心配になって照明もGEXにしました。 水草を育てるなら2本あった方が良いようですが、そんな余裕もないのでとりあえず1本でやってます。 明るさ的にも思ってた以上に明るくて、当たり前ですがあるのとないのでは全然違いました。

ソイルは色々ありすぎて正直何が良いか全然わかりません… 水草1番サンドやプラチナソイルといったソイルを使っている人が多いようなのでここはちょっと違うものをと B-brast のSOIL-Xを使って見ることにしました。

選んだ理由は納豆菌を使っているみたいで、納豆菌使ってるなら悪いものではないだろと、そんなしょうもない理由です。 正直ソイルについてはアクア初心者で、なおかつ注水もしていないので良い悪いはわかりません。 苔とかが発生しにくいみたいなので注水してからまた感想を書きたいと思います。

クロックス オンラインショップ