猫を飼うにあたって必要なもの6

今回はフードについて書きたいと思います。 今やペットショップに行くといろんな種類のフードが並んでいてどれを変えばいいのか正直わからないと思います。 フードも大きく分けてNBフード・プレミアムフード・ナチュラルフードに分かれます。 NBフードは値段が安価でスーパーなどにも普通に並んでます。原材料をみると穀物主体なものが多く科学性保存料や着色料などを使用しています。あとお肉も副産物やチキンミールなどを使用しています。 副産物とは簡単にいえば人が食べれないお肉であったりクチバシや骨、爪などが含まれています。もっと酷いと死んだ鳥の肉などを使っていたりもするそうです。 科学性の保存料や着色料は発ガン性作用があるなど調べると怖い物ばかりです。

プレミアムフードは第一主原料がお肉で保存料が天然のものを使用していたり着色料は使用していないものがほとんどですが中には副産物や科学性の保存料を使っていたり、第一主原料はお肉だけど第二・第三主原料が穀物で結果穀物の使用量がお肉よりも多いなどのフードが多いです。

ナチュラルフードについてはヒューマングレード(人が食べられるレベルの食材)の原材料しか使っていない保存料は完全に天然のものなど安心して食べさせてあげられるものです。 こうして簡単に説明しただけでも毎日食べる物なのでナチュラルフードを食べさせてあげた方がいいのがわかると思います。 ただナチュラルフードはそれなりに値段もするので最悪でもプレミアムフードを選んでほしいと思います。

そんな中うちの子が食べているのがNOWというドライフードです。

このフードについてはまた後日説明したいと思います。 大切な家族が毎日食べる物こそ少しでも安心して食べさせてあげられるものを選んであげてください。