ミスト式続き

ミスト式についてもう少し詳しく書いて行きたいと思います。

 ミスト式は水槽にラップをしてソイルに水分を含ませて水草を育ててから注水するやり方です。

簡単に言えば水槽をビニールハウスの代わりにする感じですね。

水草を育ててからの注水なので水草が浮き上がりにくいとの緑の絨毯から注水できるのが何よりの魅力です。

気をつけることはとにかくソイルを乾燥させないことと、どうしても湿度が高いのでカビが発生することがあるのでその二点です。

時々空気を循環させてあげるのがカビが 防止にはいいのではと思い自分は時々ラップを外してみたりしています。

まだまだ目に見えた変化は見られませんが進捗をしっかりとアップして行きたいと思います。