新入りと消えたミナミヌマエビ

出張から帰り、前々から入れたかったゴールデンハニードワーフグラミーを迎え入れました。 本当にかわいらしい子達です。

そして水槽の全貌がこちら

なかなか賑やかな感じになってきましたがキューバパールが浮き上がってくるのが問題になっています… 何かいい方法はないものかと模索中です。

そして写真を撮っていて気づいたんですがミナミヌマエビが一匹もいないんです。 出張から戻った時に何匹か⭐️になっていたんですが、気付いたら一匹もいないんです。

⭐️になった子が魚たちに食べられた可能性が高いです… 隠れ家になるような物を作っていなかったことが原因ではないかと思うのでレイアウト変更しつつ対策して行きたいと思います。

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

久しぶり

の更新になってしまいました… 夏風邪をひきそのあと出張の連続で全然更新ができませんでした…

嫁子供は夏休みの間実家に帰っていて猫と2人きりの生活をしていました。 そして4泊5日の出張で猫をペットホテルに預ける事になりました。 普段は室内飼いで動物病院に連れて行くとき以外は一切外に出ないんです。 動物病院の行くのも引き取ってからワクチンを打ちに行った時と去勢手術をした時なんで5回くらいしか出ていないんです。 もう家をキャリーに入った時から不安そうな鳴き方で鳴き続けていました。 預けてもホテルの外に聞こえるくらい大きな声で鳴いているんです。 もう出張をキャンセルしてそのまま連れて帰ろうかと思うくらいの気持ちでした。

長かった出張も終わり迎えに行って家に着くと今までにないくらいべったりになっていて全く離れようとしないんです。 それからしばらくして落ち着いたのかいつものごとく 定位置で爆睡笑 出張の疲れが吹っ飛びました(^_^) 仕事も落ち着いたのでまたしっかりと更新していきたいと思います。

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

誕生日プレゼントと水槽経過

一昨日の話になりますがわたくし誕生日を迎えました! ついに30歳になってしまいましたが対して何も変わらないなと思っています…

そんな自分に嫁さんから素敵なプレゼントを頂きました!

実物の写真撮る前に嬉しさのあまり設置してしまうというミスを犯してしまいました…

後にコケが凄く気になりだしたのでミナミヌマエビを投入しました。

あと里親としてもらったプラティの稚魚が仲間に加わり少しずつ賑やかになってきました(^-^)

開脚!

久しぶりの更新になりました… 最近暑くてもうずっとこんな感じで寝てます😁

そして目を開けたまま寝てます

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

生体投入

ちょっと忙しくアップできませんでしたが、 水槽に水を張ってから今日まで 毎日3分の1水換えしつつバクテリアを投入 すごい書いてあるからよほどすごいのであろうと期待を込めてこのバクテリアにしましたね。

水を張ってから約1週間経ったのでついに魚を投入しました! ネオンテトラ グラスブラッドフィン ポポンデッタフルカタ の3種です。 パイロットフィッシュとしてネオンテトラを入れるつもりでしたが、 嫁がグラスブラッドフィンとポポンデッタフルカタに一目惚れしてどうしても入れたいというのでイレギュラーの投入… しっかりと水合わせをして投入しました。 仕事から帰って水槽をのぞいても問題なく泳いでくれていたので一安心です。

問題があるとすればキューバパールグラスの調子が悪いということ… 光量なのか水質なのかはたまた栄養なのかとても心配ですが試行錯誤しながらなんとか復活させたいと思います。

藍藻はというと毎日の水換え時に吸い出していたのとライトの時間調整で今はだいぶなくなってきました。 気になっていた臭いもほぼなくこのまま再発生をしない事を祈りたいと思います。 チャーム本店

藍藻との戦い1

ミスト式で立ち上げ中の水槽に藍藻が発生してしまい対策を考えていました。

藍藻で検索すると色々と出てきますがざっくりと説明すると、 藍藻は苔ではなくシアノバクテリアと言われる菌 吸着力があまりなく簡単に吸い出したり剥がれる 繁殖力がえげつない 臭いがきつい 最悪毒素を出す

といいことは全くない厄介者みたいです。

しばらく放置してもいいかなと思っていたんですが本当に臭いがきつくて水槽を置いている部屋に入っただけで臭うくらいなので早めの対策を打ちたいと思います。

そこでかなり不本意ではありますが注水をして吸い出す作戦に出ます。 注水前

注水後 水が無い時はよく分からなかったんですが 真ん中のところが特に酷いです… とりあえず吸い出して様子を見ます。

ミスト式経過

70日目の経過をアップし忘れていました💦 現在の状況がこち

だいぶキューバパールが勢力を伸ばしてきています。 後ろの方はやはり成長が遅いです…

前方に生えていた苔調べてみると藍藻と呼ばれるものみたいです💦 しかもこの藍藻かなりの厄介者みたいで撮るのは簡単に取れるみたいなんですが、少しでも残っていようものなら強靭な成長速度でまたしても水槽を侵食してしまうみたいなんです… 除去方法はいくつかあるみたいなんですがどれを試せばいいのやらさっぱり分かりません… もう少し調べて早急に対策を打ちたいと思います。

チャーム本店